2006年07月26日

書道作品 創作「再 ふたた・び」

書道作品 創作「再」s

 

 



いくら情熱を込めても
どんなに念じても
動かなかった事は、
技術であっけなく解決できると
この作品で学んだ。

それは内側だけしか向かなかった視線を
離れて外側から注ぐ事だった。
中にしっかりしたイメージがあれば
軽く抑(おさ)えてやるだけで形が浮かび上がる
ということでもある。

「再」と書いた理由は、
壊れてしまったものを
再び立ち上がらせてゆく過程で
部品が集まってゆく様を
現(あらわ)してみたかったからです。
壊れるのは一瞬で
大事なもの程
再生には多くの時間と労力が必要になります。
永遠に消えてしまう場合さえあります。
大きな視野で見ていないと
取り返しが付かない事になってしまいます。
自分がやっている事を外側から常に確認し、
中身がしっかりしているか
皮一枚の形だけになっていないか
自覚しなくてはならないと思いました。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

最新コメント
QRコード
QRコード