2012年01月08日

書道の動画「書動画」を提唱。jingoro投稿

葛空氏の申し入れにより、筆の動きを動画配信することに成りました。

「書家のように平面の作品を見て筆の動きを追うことは、臨書を何十年も重ねるなど熟練がいります。しかし今はYoutubeで筆の動作を見ることができるようになりましたので、これを活用しない手はありません。」との一言からはじまりました。

筆が紙に着地していないときの動きも、固定ではないそうです。これが全てではないので、参考程度で見て欲しいとのことですが、多くの本質が隠れているそうです。

全ての動画はこちらから見ることができます。
http://www.youtube.com/user/ShodoArt

※「書動画」という言葉は、このサイトの新しい造語です。
 正しい日本語ではありません(;゜ロ゜)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 米   2012年01月15日 04:01
Good job!
勉強になりました。思ってたよりというか、学校とかで習ったよりも、書ってもっと自由でいいのですね。
正面からのカメラワーク、色々な面で理解しやすかったです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

最新コメント
QRコード
QRコード